お客様の茶室にて

先日納品した皆具と切合せの釜、風炉です。

出来たばかりの茶室(立礼専用)は檜を多く取り入れた空間でした。

照明を落とし少し幻想的な雰囲気にもできるそうです。

もっと沢山の茶の湯の空間を勉強し、その中での釜の存在感を表現したいと
強く感じました。

 

 

カテゴリー: 釜師の作業台 |

良い天気


今日はとても天気が良かったので引いた鋳型を太陽のパワーで乾燥♪

外で自然乾燥させると、風も当たるので早く乾燥できます!
昨日作った鐶付の型を細かい炭で焼成します。
冬場は寒いので火を使う仕事は好きですね♪

カテゴリー: 釜師の作業台 |

鐶付の型

制作工程でも紹介した鐶付の原型製作です。

 

大きいのは鉄瓶の口の部分の型と壁掛けのレリーフ用の龍です・・・・・・が、型が伏せていて何だかワカラナイですね^^;

 

同じ鐶付の型が複数ある場合はこんな風に番号?を付けたりもします。

 

 

 

 

最近本当に寒くなりましたよね・・・・私も風をひいてしまい、ティッシュの消費がはげしいです・・・・

皆さんも風には注意してください!!

カテゴリー: 釜師の作業台 |