お稽古開始!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月に入り私のお稽古場も後半スタートです。と言うのも私が通っている稽古場はお寺で、先生は女性ですので尼さん、ですので8月はお盆などあってお休みになるんですね。

今日は薄茶の稽古でした。9月になってもこの猛暑ですので稽古場には2台の扇風機とエアコン(除湿)がフル回転!!それでも点前座に座ると汗が出てきます・・・・・

でもまぁ8畳の周りに廊下が1周しているのでそのくらいしないといられませんよ  私の稽古が終わり次の方は濃茶でした、私は次客で席入りして挨拶をし、半東さんが

お菓子を運んできて、亭主が挨拶をして点前がはじまりました。茶筅通しがはじまり正客が食籠の蓋をとるとそこには・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!

 

 き・ん・と・ん!!!!!!!

この暑いときに何故にきんとんの主菓子が・・・・・・・・甘いお菓子が苦手な私には暑い時にはちょっとヘビー。わたしの社中では毎回、花月の稽古をします。「花月100回おぼろ月」といって100回稽古してようやくおぼろに掛かると言う意味だそうです。ですが今回は人数がたりなくて4人ですることに・・・・・本来は5人でします。 さて・・・・・と思った時1人のお姉さまが「松を1枚抜きましょう!!」ナイスアイデアです姉さん!!んでもって4人花月がスタート、まぁ出来るんですけど座替わりはないし、掛けることもないのでストレートにいって終了です・・・・・できるけど、もうひと捻り必要かなこんな感じでお稽古も終了でした、こんな感じでお茶を楽しく続けたいもんです、ハイ

 

 

新選組ARTIZANメンバー紹介!!!!!!!!!!!

今回は竹芸家の池田泰輔君です。彼との出会いは私の父と彼の父上が青山の神通静玩堂の「同舟展」で一緒にしていましてそのつてで知り合いました。

知り合った頃はまだ大学4年生だったような気がします。三越カルチャーサロン教室、淡交カルチャー教室、NHKカルチャー青山教室、朝日カルチャーセンター新宿教室にて活動してますので興味のある方は是非連絡してみてください。

釜師の作業台

コメントは受け付けていません。