展覧会初日

開場1時間半前に会場に入り最終確認などをしてから本番の準備にはいりました。

立礼席の堀先生とも席の時間の確認やお茶とお菓子の確認もすませイザ本番へ・・・

会場するとお客さんが次から次へと入ってきて一安心happy01

 今回私は茶の湯釜の鋳型と鐶付の原型と型、霰用のヘラやヘラ押しにつかう笹ベラ、

釜を作る際に一番重要となる木型を持って行き、道具と制作過程をなるべく分かりやすく

説明した・・つも・・りですsweat01

初日ということもあり、最初は固くなっていましたがお客さん達とお話をさせていただいている

内に段々と緊張もほぐれ、お客さん達に感謝ですcoldsweats01

沢山のお客さんの様々な声によってこの会は支えられていると感じた初日でした。

カテゴリー: 釜師の作業台 |

いよいよ搬入です!

新撰組ARTIZANの展覧会の搬入になりました。
今回で2度目となりますが、まだまだ未熟なオイラの作品達を
どうか厳しい目で見ていただけたら勉強になりますので宜しくお願いします。

今回は立礼席に唐銅道安風炉と喫茶文筒釜があります。
時代風の色着けを施した風炉と斑透の釜です。
会場には短冊透鉄風炉に車軸釜を合わせた作品と新人賞を頂いた
縮緬丸釜があります。

明日も暑くなりそうだけど自分で始めた展覧会だし気合いれていきますよ!!

カテゴリー: 釜師の作業台 |

第57回日本伝統工芸展

毎年日本橋三越で開催されている日本伝統工芸展の作品がもうすぐ完成します。

今回の作品は・・・・・展覧会の前なのでまだ秘密ですよ~

毎年賞狙いで制作しているのですが他の作家も力作で挑んでくるので中々キビシイですが

自分の感性と造形力を信じて日々制作に力をいれてます。

と・く・に・最近はワールドカップの日本代表戦で触発されて制作意欲を

掻き立てられます、 日本代表の熱い試合をみると燃えてきますよね!!

カテゴリー: 釜師の作業台 |
Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8