サッカー元日本代表の中田英寿さん来房

「Revalue NIPPON Project 中田英寿 日本をつなぐ」をテーマに日本全国47都道府県の「伝統工芸」「食」「芸能」などを紹介していくプロジェクトの取材で我が長野工房に中田英寿さんが来ました。
「和銑」「制作方法」「こだわり」「現在の工芸のありかた」などを話しながら作品紹介をしたり、父が話をしてるときに作業服でしたが私の点前で一服点てたりしました。
中田さんが来るまでは「緊張して話もできなかったらどうしよう・・・」と不安もあったのですが、とてもフレンドリーに接して頂いたお蔭で緊張も忘れて色々話せたような気がします。
土間に移り実際に和銑を見ていただき、最後に上げ引きした型に「中田英寿」とヘラ押しで名前を押し、石膏取りをしてチョコット体験していただきました。

あれほどまでに有名な方なのに普通に接する事ができたのが不思議に感じ、そしてそれを感じさせない中田英寿という人にとても興味を持ちました。

今回、中田英寿さんの来房で色々な想いが込み上げてきました。

中田英寿さんのHPはこちらです。http://nakata.net/jp/chaser/chs93300.htm

カテゴリー: インフォメーション |

第52回東日本伝統工芸展に入選しました。

色々な想いが巡りながらの今回の作品は非常に形を出すのに悩みました。

自分の想いを形にするのは難しい事ですね・・・・・

http://kogei-east.jp/successful-competitors-52/

カテゴリー: インフォメーション |

茶の湯の現代展に入選しました。

茶の湯の現代展に入選しました。
覧会会期:2012年年4月14日(土)~6月24 日(日)
お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。
http://www.musee-tomo.or.jp/

カテゴリー: インフォメーション |